〈米大統領選2024〉ハリス氏「検察vs.犯罪者」演出 激戦州で演説、経歴前面に トランプ氏を名指し批判
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20240725&ng=DGKKZO82302450V20C24A7EA1000
https://www.nikkei.com/paper/article/?b=20240725&ng=DGKKZO82302450V20C24A7EA1000
- 他国のトップに関わる記事ですが共有。民主党候補者がバイデン氏からハリス氏に代わったことで早速大きな変化が、、、。
- 米大統領選で民主党の候補者指名が固まったハリス副大統領は、検事出身の経歴を前面に出し、有罪評決を受けたトランプ氏を「犯罪者」と断じた。
- ハリス氏が演説で「職務を通じて私はあらゆる種類の犯罪者と対峙してきた。女性に対する虐待者や消費者をだます詐欺師、自分の利益のためにルールを破るものなどだ」と訴えた。さらに「ドナルド・トランプのような人間を知り尽くしている。選挙戦で彼と堂々と戦うと約束する」と続けた。
- 性的暴行に関連する訴訟を抱えるトランプ氏を念頭に「検事時代には性的虐待に関わる事件を専門に扱った」とも言及。
- 犯罪の取り締まりに精通する検事としての経歴を印象づけ、犯罪者になぞらえるトランプ氏と対決する構図をつくり上げる狙いが透ける。トランプ氏が有罪評決を受けたことを改めて浮かび上がらせ、民主支持層を固めるとともに、無党派層の取り込みを目指す。
- バイデン氏とトランプ氏の高齢対決では、どちらも嫌う「ダブルヘイター」と呼ばれる有権者の存在が指摘されていた。バイデン氏からの若返りを契機に若者らの関心を呼び戻す考えだ。
- 未だ訴訟を抱える犯罪者に熱狂的な支持者がいて、大統領候補として立候補できる米国とはどんな国家なのか? 理解できない。
- ハリス氏には容赦なくトランプ氏の不正(犯罪)行為を大統領選で言及してもらいたい。次回のテレビ中継されるであろう二人の論戦に注目!
- ハリス氏の支持率がかなり上がってきていることにも着目したい。